ベルリン・フィル
第1コンサートマスター
樫本大進
(c)Matthias Creutziger
|
紀伊半島大水害で被災された皆様に心よりお見舞い申しあげます。
大変な時こそ、音楽を通じて皆様の癒しや励みになる事が出来れば、と願っております。ベルリンに住んでおりますが、心は日本の皆様と共にあり、被災地の一日も早い復興を祈っております。
平城遷都から1300年以上の歴史を誇る古都、奈良で今回演奏出来ますことを大変楽しみにしております。実は奈良へはまだ伺ったことが無く、今回が初めての訪問になります。日本で最多の国宝建造物の有る奈良では色々と見学したい場所もあるのですが、残念ながら今回は演奏旅行中という事もあり、限られた時間での滞在になると思います。それでもホールの傍には鹿が歩いていると伺っておりますので、少しでも古の都の空気を感じることが出来ればと期待しております。
2007年にモスクワ、日本で共演いたしましたマエストロ・プレトニョフとロシアナショナル管弦楽団との再共演は大変楽しみです。今回の曲目は、通常のコンチェルトとは異なり、とても楽しいプログラムです。それぞれの曲にこめられた様々な感情が皆様に伝わる様、心をこめて演奏させて頂きます。皆様と奈良でお会い出来ることを楽しみにしております。
|